美の壺再放送のお知らせ2022年07月29日 16:39

ご無沙汰しておりました。
何しろ6月20日からリビングのエアコンが壊れて、寝室に避難して生活しておりました。とても屋根裏のパソコンに触ることはできませんでした。

やっと先週末にエアコン2台が入りました。我が家のは埋め込み型で需要が少ないからなかなか入手できなかったようです。

涼しくなったので、母の絵日記も増刷などしておりました。(途中プリンタもおかしくなりましたが、何とか復活しました)
そんな時に、番組制作でお世話になったディレクターさんからメールが入り、
3年前取材された番組がまた再放送されるとのことでした。

美の壺スペシャル版 日本の避暑地

木村多江さんがナビゲーターとなって、軽井沢の案内をしてくれています。
その他にも、日光や湘南、上高地など、普通の観光スポットとは違う角度から避暑地の文化などを紹介されています。
その中の思い出の避暑地ということで、母の絵日記が紹介されました。私もちょっとだけ顔出ししています。

3年前の番組なのに、需要があるのでしょうか?
涼しげな景色なので、この猛暑の夏には良いのかもしれません。
何回かは再放送しているので、未見の方にお薦めいたします。

8月6日(土) 13時半から14時59分 BSプレミアム

久々すぎて、アップの仕方忘れていました。😅

暑いし、感染予防に、おうちでリゾート気分良いかもしれません。
それではよろしくお願いいたします。



父の太平洋戦争2021年11月23日 16:30



2ヶ月ぶりにまたアップします。

久しぶりすぎてパソコンの調子が悪いです。文字変換が遅いのです。
最新バージョンにしているのに、サーバのせいでしょうか? 
いらつきます。

さてこの絵は静岡の兵舎の周辺を走っているところです。
演習だったのでしょうか?上官らしき人が先頭を走っています。

みかんがたわわになっています。遠近法が上手です。



次の絵は所持品でしょうか。ふんどし、エビオス、仁丹はわかるのですが、
石面、石洗が全然わかりません。ググってみましたがわかりませんでした。
この時期は石鹸が手に入りにくかったようです。軽石のようなもので洗ったのでしょうか?石面は置くところみたいですがそれも定かではありません。
右の木の箱はおそらく洗面器の代わりではないでしょうか?

ネットでわからないのは、国立図書館ででも出向いて調べないとわかりませんね。石鹸の秘密、どなたか御存知でしたら教えていただきたいです。


最後は痛そうな絵です。
リバノールというのは、血液の存在下でも優れた殺菌力を持つ殺菌消毒液「アクリノール」の商標名で、傷口を殺菌消毒するのに戦前から使っていたそうです。
これはネットに出ていました。
今はバンドエイドですね。笑

手の絵も親父殿上手ですね。


父の太平洋戦争2021年09月25日 17:57

また父の軍隊の絵です。

元旦 皇居遥拝の後 酒を分配と裏にメモが書いてあります。

母の絵日記でも遥拝のことが書いてあり、宮城えうはいと書いてあったので、
宮城県になにするの?と聞いたことがあります。きゅうじょうと読んで、皇居の方を向いて拝むことだ母に笑われました。




↑この日の食事なのでしょうね。白飯が嬉しかったのでしょうね。銀めしなんですね。ハレの日のご馳走でよく覚えていたようです。美味しそうに描かれています。羊羹は上手く描けなかったのか、別に描いて貼っています。こだわっていますね。


最近、実家を掃除していたら、父のメモを発見しました。↓
おそらく晩年寝床で書いたのではないかと推測します。文字がどじょうのようにうごめいているので判読が厳しいです。
でも、資料とも言える貴重なメモなので、頑張って読解してみようと思います。

生前に気づいていたら、いろいろ聞けたのに残念です。もしかしたら、母の絵日記に対抗意識を燃やしていたのかもしれません。
若い頃は、俺だってできるが口癖でした。笑

いつになるかわかりませんが、応援よろしくお願いします。
娘:深澤涼子




父の太平洋戦争2021年09月03日 17:47

これまた説明がないので詳細は不明です。父が描いた絵です。昭和19年頃だと思います。



↑薬は売り切れでも下剤はあると。静岡の新居町にあるお店でしょうか?


↑汽車が走っている脇に兵舎やグラウンドがあったのでしょう。畑を耕す人たちと、休み時間にバレーボールを楽しむ人たちなのでしょうか。独自のビジョンで描かれています。


↑レタリングがうまい! 訓練しているのは4人で、医務室に入室しているのは1人で、軽業というのがよくわからないのですが調べると、危険を伴う事業や計画とあります。注射を打っているのですが、予防接種なのでしょうか?謎です。
また、出勤とはなんでしょうか?指示する側の人でしょうか?まったくわかりません。どなたか教えて下さい。

父の太平洋戦争2021年08月22日 15:57

また父の絵です。
文字がついていなかったので、詳細は前回と同じで不明です。

絵は海兵団で勉強しているところだと思います。
筆で筆記していたのですね。

浜名会に所属していたようですが、調べると昭和19年9月に静岡の新居町に設置とありました。22歳の頃のことです。でも翌年が終戦なので1年もいなかったことになります。




手作りで受注生産している夏休み絵日記の値段改定のお知らせ2021年08月21日 15:21

値段改定いたします。

10年以上据え置いていた値段ですが、インクや用紙、製本小物の値上がりで、
やむなく値上げをさせていただくことにいたしました。

すべて1冊ずつ手作りで作っておりますので、工芸品でもあります。
インクは顔料インクを使用しておりますので、水や汚れには強いです。

どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。 令和3年8月21日


和子さんの夏休み繪日記
原文ではなく文字は打ち直して編集してあります。
全部で4巻あります。
和紙を使ってインクジェットで印刷し、和綴じしてあります。
2巻ずつ箱に入れていますが、バラでの注文も受けております。
上巻 1巻 昭和13年 34頁 2400円 
   2巻 昭和14年 60頁 3600円
下巻 3巻 昭和16年 48頁 3600円
   4巻 昭和17年、18年冬 86頁 4800円

冬のオテツダ匕絵日記 14頁 800円
冬休み絵日記特別篇 18頁 1000円


現在在庫はなくすべて受注生産とさせていただいております。
興味がお有りの方はコメントいただければ連絡先を送ります。