父の太平洋戦争2021年11月23日 16:30



2ヶ月ぶりにまたアップします。

久しぶりすぎてパソコンの調子が悪いです。文字変換が遅いのです。
最新バージョンにしているのに、サーバのせいでしょうか? 
いらつきます。

さてこの絵は静岡の兵舎の周辺を走っているところです。
演習だったのでしょうか?上官らしき人が先頭を走っています。

みかんがたわわになっています。遠近法が上手です。



次の絵は所持品でしょうか。ふんどし、エビオス、仁丹はわかるのですが、
石面、石洗が全然わかりません。ググってみましたがわかりませんでした。
この時期は石鹸が手に入りにくかったようです。軽石のようなもので洗ったのでしょうか?石面は置くところみたいですがそれも定かではありません。
右の木の箱はおそらく洗面器の代わりではないでしょうか?

ネットでわからないのは、国立図書館ででも出向いて調べないとわかりませんね。石鹸の秘密、どなたか御存知でしたら教えていただきたいです。


最後は痛そうな絵です。
リバノールというのは、血液の存在下でも優れた殺菌力を持つ殺菌消毒液「アクリノール」の商標名で、傷口を殺菌消毒するのに戦前から使っていたそうです。
これはネットに出ていました。
今はバンドエイドですね。笑

手の絵も親父殿上手ですね。


コメント

_ イノリン ― 2021年11月24日 08:48

前にアップしたのは9月でしたね。記憶違いでしたので、今直しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inorin.asablo.jp/blog/2021/11/23/9442620/tb