和子さんの冬休み絵日記2020年12月22日 17:29

昭和十六年 十二月二十九日 月曜 睛

ずい分寒い。庭に霜柱が立ってゐる。その霜柱の間に時はづれのすみれが濃い紫色の花を一輪咲かせてゐるので驚いた。
寒さと戰って咲くすみれに尊い教訓が含まれてゐる様に思ふ。

母と姉が買物に行かれたので御倉からお重箱やおとその入物を出して洗った。前のお正月にはきんとんだのだてまきだのかまぼこだのいっぱいあったんだなぁと思ひ出す。

夜、かぶの酢の物をつくる。

ラヂオによれば今夜は防空演習を行ってゐるさうな。さういへば絶え間なく飛行機が行く。もしや敵機が近づいたのではあるまいか。暮だからと云って、お正月だからと云って、決してゆだんをしてはならないと思ふ。

昭和16年12月29日

コメント

_ イノリン ― 2020年12月22日 17:36

この日記帳は18年のものより状態が良いのでスキャンはできました。
だから、ページまるごとアップすることにしました。
要は私の手抜きです。(^_^;)

クリックすると拡大できます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inorin.asablo.jp/blog/2020/12/22/9329365/tb