父の太平洋戦争2021年09月25日 17:57

また父の軍隊の絵です。

元旦 皇居遥拝の後 酒を分配と裏にメモが書いてあります。

母の絵日記でも遥拝のことが書いてあり、宮城えうはいと書いてあったので、
宮城県になにするの?と聞いたことがあります。きゅうじょうと読んで、皇居の方を向いて拝むことだ母に笑われました。




↑この日の食事なのでしょうね。白飯が嬉しかったのでしょうね。銀めしなんですね。ハレの日のご馳走でよく覚えていたようです。美味しそうに描かれています。羊羹は上手く描けなかったのか、別に描いて貼っています。こだわっていますね。


最近、実家を掃除していたら、父のメモを発見しました。↓
おそらく晩年寝床で書いたのではないかと推測します。文字がどじょうのようにうごめいているので判読が厳しいです。
でも、資料とも言える貴重なメモなので、頑張って読解してみようと思います。

生前に気づいていたら、いろいろ聞けたのに残念です。もしかしたら、母の絵日記に対抗意識を燃やしていたのかもしれません。
若い頃は、俺だってできるが口癖でした。笑

いつになるかわかりませんが、応援よろしくお願いします。
娘:深澤涼子




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inorin.asablo.jp/blog/2021/09/25/9426965/tb