昭和十七年八月十八日2020年04月25日 11:21

八月十八日  

 今日も馬に乗るつもりだったが、雨がふりつゞけなのでやめた。つまらない。兄は學校が二十日に始まるので、十九日にはどうしてもかへらなくてはならない。帰りたくない。あの暑いさわがしい東京へなど。いつもならまだまだ十日もゐられるのに、と思ふと文部大臣※までうらめしい。

  とにかく今日中にチッキを送り出すので、五時に起きて衣類のせいり。ふとんの片付け。食器の始末といそがしい。五時に起きたし、一日中雨で陽がちっとも照らないせいか時間の観念がちっともなくなって、おなかがすいた。お晝だらうと思ふと十時だったり、もう夕方かなと思ふと二時半だったりした。


昭和18年8月18日

 
 運送屋が二人來てふとん袋と行李と自轉車三台ともリヤカーで持って行ってしまった。

  午後、姉と兄は雨の降る中を百姓家へ行って、たうもろこしを三十五本とおきうりをリュックにウンウン言って持ってかへった。

  母は事務所のかへりに八百屋さんに寄ったら二尺位もある大きなゆふがほ※をくれたといって持ってかへられた。くたびれたので早くね



※文部大臣 戦時下だから夏休みを短縮すべしとの文部大臣の命令。実際にこの秋から、学生、生徒の各種勤労動員が始まる 

※ゆふがほ とうがん(冬瓜)のこと




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inorin.asablo.jp/blog/2020/04/25/9239076/tb