昭和十六年八月十六日、十七日2019年11月03日 13:54

昭和16年8月16日

八月十六日(土)晴

 起きるとパーッと日がさしてまぶしく、きのふと入れかはればよかったのに…と思ふ。
 女中が九時半のびんでかへってしまふと、三人だけの生活。少しうんざりする。だが明日は母がいらっしゃるので家中すみからすみまでさうぢした。
 母から手紙が來て、上の姉が女の子を産んだとしらせて來たので早く見たくなった。私もこれで三人の叔母さんである。

 


八月十七日(日)晴
 母を御むかへに私だけ駅へ行く。旧道へ行って買物をしてゐたら電車が行ってしまったので、大急行で驛までかけて行った。汽車がつくのと丁度一しょだった。
 歸りのバスは二度も途中でエンコをして、私のそばの男の人は「此のバスは二日前にかぜをひきましてね。ごきげんがわるいのです」等と言った。
 御晝御飯はおみやげのとりで姉と私とでごちそうをこしらへた。
 夜はひさしぶりでどろぼうの心配もせず安心して寢られた。
 ……今日はほんとうなら靖國神社の御せいそう※に行くのに、行かれないので家でうんと働いてそのうめあはせにした。

※ 学校が靖国神社に隣接しているので、境内の掃除は自発的な奉仕活動だった。



コメント

_ イノリン ― 2019年11月03日 14:35

連休でお天気も悪いので自宅で注文の絵日記のプリントをしています。プリント中にブログの更新作業をしています。データが残っているので楽なのですが、画像のサイズが違っているようです。もうそこはご勘弁いただきます。
あ、もう少しで印刷完了です。今日の更新は8月16日から21日までです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inorin.asablo.jp/blog/2019/11/03/9172402/tb